無料ブログはココログ

« 農園のレイアウトの見直し | トップページ | お隣の水やりの工夫! »

2012年9月 2日 (日)

冬至南瓜の植付

Pa0_0016

いつもお世話になっている農業屋に行くと、冬至南瓜の苗が打っていました。

そういえば、2年前に一度挑戦したやつです。

子ヅルは全て摘み取り、1株で1個しか出来ない代物です。

とりあえず、再度トライしてみることにし、6株購入しました。

その後、家でいろいろ調べてみると、冬至南瓜は、抑制された品種のようです。栽培の仕方も載っていました。

種も売っているようですが、今年はスタートが遅れたので、種からの栽培は来年からにしたいと思います。

Pa0_0007

早速、苗を植えて、苗の保護と雑草対策として、枯れ草を敷きました。わらの代わりです。

Pa0_0014  

つるを伸ばすところは、ワラを敷けばいいのですが、今回もえん麦を蒔くことにしました。線虫対策と緑肥対策を兼ねてでのトライです。

Pa0_0006

苗を植えてみて、反対側がさびしいことに気づきました。子ヅルは伸ばさないので、反対側に植えてもいけそうです。

早速、苗を買いに行きましたが、売り切れ!

もう9月なので、今年の入荷は難しそうです。

来年から、種で本格的に育てるということにしたいと思います。前回は、行灯仕立てでしたが、今年は、普通の育て方でエントリーです。

« 農園のレイアウトの見直し | トップページ | お隣の水やりの工夫! »

カボチャ」カテゴリの記事

コメント

初めまして!1坪農園とプランターで野菜作りを楽しんでいるじーさんです。

冬至の頃収穫するカボチャですか!夏に育てるカボチャとは季節が違うので戸惑いますね。

当方、若葉マークのファーマーなので分らないことばかり。是非私のブログ「失敗だらけの菜園日記」にいらして、適切なアドバイスをお願いします。

追伸
おっと、肝心のURLを示すのを忘れました。是非お出でください。
http://redsflute.cocolog-nifty.com/blog/

ニャンパルさん

こんにちは!
1坪で複数の野菜を作ろうとすると、サボれませんね。常に経過通りに事を進めていかないと次の野菜に影響が出てしまうので・・・

また、ニャンパルさんのブログにも遊びに行くのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1405982/46833041

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至南瓜の植付:

« 農園のレイアウトの見直し | トップページ | お隣の水やりの工夫! »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30