無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月21日 (水)

いちごの花とランナー

Pa0_0010

来年の春に向けて植えたイチゴの苗です。

寒くなってきているのに、どんどんランナーが出てきています。

Pa0_0009

中には、伸びたランナーの先から根が出て、新たな苗になりつつあるものもあります。

Pa0_0008

そして、中には季節はずれの花が咲いているものをあります。

この苗は農業屋から購入したもですが、ひょっとすると、農家が冬の収穫のために冷暗所においておいたものの残り物だったのかもしれません。

そのためか、いくつか花が咲いています。

Pa0_0007

小さいながらも実もつけ始めています。

数がすくないので、ビニールトンネルまではしていませんが、冬にいくつかイチゴがいただけるかもしれません。

2012年11月20日 (火)

自然生の里芋の収穫

Pa0_0004

写真は、自然に生えた里芋です。

オクラの間で、自然に生えてきたので、そのまま放置してきました。

Pa0_0003

こちらは、黒マルチでちゃんと育てた里芋。

今年も3種類育てましたが、それぞれ順調に育ちました。

Pa0_0001

今年も昨年同様、赤芽里芋、大和里芋、石川早生の3種類を育てました。

Pa0_0002

去年は、石川早生の茎が中々枯れてこなかったので、何故か早生の里芋の収穫が一番最後でした。

でも、今年は、石川早生の茎が一番早く枯れてきたので、早生からの収穫になりそうです。

Pa0_0000

とりあえず、自然ばえの里芋を収穫してみました。

やや小粒ですが、十分です。この分だと、ちゃんと育てた里芋も期待が出来そうです。

2012年11月13日 (火)

ブロッコリとキャベツ

Pa0_0005  Pa0_0006

9月に植えたブロッコリーも収穫の時期を迎えました。

Pa0_0004

8月に植えたブロッコリーは、既に2回目の収穫が終わっていますが、まだ、蕾ができています。9月に植えたブロッコリーと8月に植えたブロッコリーのわき芽からできた蕾でこれだけの収穫ができました。

Pa0_0002_2

寒くなってきたので、白菜も収穫することにしました。まだ、やわらかめですが、今年はいつもより多めに作っているので、足りなくなることはないと思われます。

今夜は、鍋の予定です。

Pa0_0001

8月に植えたキャベツも収穫しました。夏に作ったので、柔らかめです。冬キャベツは、しっかり育てて、しっかり巻いたキャベツを収穫したいと思います。

Pa0_0000

こちらは、農園のご近所さんからいただいた大根。我が家の大根は、まだ小さいので、助かります。

後、里芋も試しに収穫するつもりでしたが、雨のため、断念。

里芋は来週以降の楽しみです。

2012年11月12日 (月)

サツマイモ(安納芋)の収穫

Pa0_0012

5月に植えた安納芋です。もう少し早く収穫する予定でしたが、畑作業をする時間が取れず、今の時期になってしまいました。

サツマイモの後は、例年、スナップエンドウを植えています。エンドウの苗は既にポットで大きくなっているので、早く畝の準備をする必要があります。

今日は、雨が降りそうだったので、急いで収穫しました。

Pa0_0010

まず、つるを根元から鋏で切って、避けます。集めると一輪車が見えなくなるくらいつるがありました。1m×3m程の畝からこれだけのつるです。

このつるは、後で細かく鋏で切って、畝の間に蒔いておきます。時間がたてば、堆肥になります。たかさんは、できるだけ畑で採れた有機物を畑に返すようにしています。畑から有機物(野菜)をいただき、畑に有機物(野菜のくず)をお返しします。畝の中には、別途、野菜のくずをEMぼかしで発酵させた堆肥を入れます。こうやって、たかさん流の有機栽培をやっています。

Pa0_0007

今年は、13.3kgのサツマイモが収穫でできました。半値の25本のつるからこれだけ収穫できれば十分でしょう。後は、陰干しして、新聞紙にくるんで保存します。

春に収穫したジャガイモが底をつきかけているので、この後しばらくは、この安納芋が活躍します。

Pa0_0008

2012年11月 8日 (木)

冬至南瓜の収穫

Pa0_0001

今日は、仕事の帰りに農園に寄ることができました。最近は、忙しくて農園もご無沙汰になっていたのですが、なんとか時間を作ることができました。

2回目の挑戦となる冬至南瓜。つるがすっかり枯れてしまいました。

Pa0_0000

南瓜の方を収穫してみると6個。苗を6つ植えたので、1つの苗に1個の収穫となりました。やはり、秋のカボチャは、親つるだけを伸ばすので、苗1つに対しカボチャ1個です。

今年は植えるのが遅かったので、小ぶりですが来年はもう少し早く植え、大きく育てたいと思います。

2012年11月 7日 (水)

紀北町権兵衛の里走ろう大会(2012)

Pa0_0011

最近、忙しくて、畑に殆ど行けていません。そのため、ブログもあわせてサボってしまっています。

週末はなんとか時間をやりくりして畑に行くようにしているのですが、先週末は、バドミントンの試合とマラソン。畑は来週までご無沙汰となります。

そんな中、今年も『紀北町権兵衛の里走ろう大会』に参加してきました。

Pa0_0010

この大会ももう7回目。すっかり、落ち着いてきました。ローカルな大会ですが、町の人達が盛り上げています。参加費は、1,000円。この金額で、3kmジョギング、10kmマラソン、6kmリレーに出場できます。

10kmマラソン。去年は、45分を切ることができませんでしたが、今年はなんとか44分42秒となんとか45分を切ることができました。

10kmコースは、孫太郎キャンプ場までを2周します。最初の1kmは4分、その後は4分30秒/kmで5kmの地点で41分台でしたが、やはり後半は坂にやられて失速。密かな目標であった42分台は次の楽しみとなってしまいました。

Pa0_0009

そして、ランの後は大抽選会。この大会の売りがこの抽選会。3万円の旅行券、自転車、スポーツバック、干物、ミカンなど盛り沢山。今年は14%の確率で当たるということでしたが、残念ながらはずれ。当たりは、来年までお預けとなりました。

帰りの車はちょっと辛かったですが、帰宅後、温泉に行き、その後、ペアストレッチでほぐしたら、翌日はかなり楽になっていました。やはり、体のケアは大事ですね。

来週は、バドミントンの中部日本の大会です。こちらも頑張って参加していきたいと思います。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30