無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月16日 (日)

スナップエンドウの霜対策

Pa0_0011_2  Pa0_0010_2

今年もスナップエンドウを植えましたが、ちょっと大きくなりすぎています。

そこで、霜対策をすることにしました。

Pa0_0008_2

まずは、トンネル用のわっかを畝に沿って差し込みます。

Pa0_0003

そして、わらを添えて、縛っていきます。

Pa0_0002

こんな感じです。しばらくは寒さで殆ど大きくならないので、このままで冬を過ごさせます。春になったらわらをはずして、ネットに変えます。

2012年12月15日 (土)

アンデスレッドの収穫

Pa0_0016_2

今年、初挑戦のアンデスレッドです。

霜がおりて、葉が枯れてしまったので、収穫することにしました。

Pa0_0000  

やはり、秋じゃがなので、いもの数は少ないです。

でも、結構大きないもができました。茎1つに1個のペース。でも、立派ないもが収穫できて満足です。

Pa0_0013_2

来年の春の収穫を目指して植えたいちご。

いくつか花が咲きました。

Pa0_0014_2  Pa0_0004

そして、おいしそうな実もなりました。

でも、一部は何者かに食われてしまいました。おそらくカラスだと思います。

Pa0_0001

もう、冬なので、収穫できる野菜も少なくなってきました。

白菜と芋はたくさんあるのですが、それ以外はちょっとさびしい状況です。 

2012年12月14日 (金)

11月末の農園の様子その3(南側2)

Pa0_0024_3

今年の秋から新たにお借りした畑です。

こちらの畑は、昔田圃でした。しばらくは、土質改良しながらの耕作となります。

Pa0_0023

こちらは九条ネギ。去年は北側の畑の隅っこに植えていましたが、雑草に負けてしまい、ほとんど収穫が出来ませんでした。

今回は、南側の日当たりが比較的いい場所に変えたので、今後は通年で収穫が出来そうです。

Pa0_0022

こちらは、下仁田ネギ。いい感じで育っています。我が家のすき焼きに不可欠な野菜となっています。

Pa0_0021  Pa0_0020

こちらは、初挑戦のラッキョ。花も咲き、たぶんいい感じで育っていると思われます。1年目は、よくわからないので、ちょっと不安です。

Pa0_0019  Pa0_0018

こちらは、ニンニク。これも初挑戦ですが、まあまあ?育っています。植えたら、必ず芽が出ると思っていましたが、そうでもないことがわかりました。

Pa0_0017

こちらはニンジン。発芽率がちょっと悪かったのでそのまま放置していましたが、間引きした方がよさそうです。

Pa0_0016

こちらはカブ。今年は、寒冷紗トンネルの手間をサボったので、随分害虫にやられてしまいました。来年からは、きちんと害虫対策をしたいと思います。

Pa0_0015  Pa0_0014

こちらは、ブロッコリーと白菜。ブロッコリーは収穫終了。春からのわき芽を待ちます。寒冷紗トンネルの中は白菜です。

Pa0_0013  Pa0_0011

春に向けて植えたイチゴ。少しですが、イチゴがなっています。

Pa0_0010

こちらは、じゃがいも(デジマ)。収穫の時期を迎えています。

Pa0_0009

こちらはホウレン草。ちょっと育ちが悪いです。収穫は春になりそうです。

Pa0_0006  Pa0_0007

こちらはうまい菜。ホウレン草の出来が悪いので、今年はこの野菜でつなぐことになります。

2012年12月13日 (木)

11月末の農園の様子その2(北側)

Pa0_0029

11月末の北側の農園の様子です。

Pa0_0028_3

ビニールトンネルの中では、ホウレン草が育っています。

初期の水やりが余り出来なかったので、発芽率は悪いです。

やはり、発芽までは寒冷紗をかけるなどの一工夫が必要なようです。

Pa0_0027

こちらは、ごぼう。年末のおせち料理に使います。

Pa0_0026

こちらは、長いも。時間が無く、放置したままです。

年内には掘る予定です。

Pa0_0025

こちらは、里芋。毎回、食べる分だけ収穫しています。今年もいい感じで芋がなっています。

2012年12月12日 (水)

11月末の農園の様子その1(南側)

Pa0_0042

11月末の農園の様子です。

こちらの畑は、一番最初にお借りした畑です。初期に堆肥をふんだんに入れたので、土も黒くフカフカしています。一番収穫量が多い畑になっています。

Pa0_0041

こちらはたまねぎ。今年は、早めに畑も準備が出来、苗も早く手に入いり、植え付けが早かったため、生長が早いです。

早く大きくなりすぎて、トウがたってしまわないか不安です。

Pa0_0040  Pa0_0039

こちらはジャガイモ。芽が出るのが遅かったですが、なんとか収穫できそうです。

Pa0_0038

こちらはニンジン。こちらもぼちぼち収穫です。

Pa0_0037  Pa0_0036

こちらは芽キャベツ。毎年、3株購入して育てています。順調です。

Pa0_0035  Pa0_0034

こちらはキャベツ。早く植えたキャベツはもう収穫してしまいました。こちらは、少し遅めに植えたキャベツ。寒くなってきたので、生長が遅くなっています。収穫は、春先になりそうです。

Pa0_0033  Pa0_0032

こちらは白菜。今年は随分害虫にやら得てしまいましたが、比較的立派に育っています。

Pa0_0031  Pa0_0030

こちらはブロッコリー。ほぼ、収穫が終わりました。後は、春先からなる小さな蕾を収穫することになります。

2012年12月 4日 (火)

そらまめ、えんどうの植付

最近、仕事が忙しくて畑にも余り行けませんでした。そのため、ブログも更新できずにいました。今日は、久々の更新です。

この時期、ちょっと遅くなってしまいましたが、そらまめ、えんどう類の植付の時期です。

去年は、苗が大きくなり過ぎ、霜の被害にあってしまったことから、今年は、10月中旬に種を蒔きました。

でも、今年も苗が伸び過ぎてしまいました。

Pa0_0046

こちらは、早生のそらまめ。毎年、2種類の種を蒔いています。収穫の時期を少しずらしたいという思いからですが、いつも同じ時期の収穫になってしまいます。

Pa0_0045

こちらは、お多福そらまめ。今年、気に入ったので、来年も作ることにしました。豆が大きく、食べごたいがあります。

Pa0_0043

こちらは、スナップエンドウ。我が家の人気野菜の1つです。

Pa0_0044

こちらは、グリーンピース。スナップエンドウとの違いは全くわかりません。

Pa0_0002  Pa0_0003

ひとまず、畑に植えて、枯草を敷きました。この枯草は、全て我が家の野菜です。

Pa0_0005  Pa0_0004

こちらは、スナップエンドウ。こちらも枯草で、霜対策。後日、わらで、つるを誘導する予定です。

Pa0_0001  Pa0_0000

こちらは、グリーンピース。こちらも枯草で霜対策。

霜にさえ、やられなければ、後は自然に大きくなります。春まで、寒さとの戦いです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30