無料ブログはココログ

« 土づくり2 | トップページ | ホウレン草の種まき »

2013年2月26日 (火)

機械のパワーはすごい!

この時期は、土づくりの時期です。今の時期、しっかり土づくりをすることで、春から立派な野菜が作れるようになります。

そのため、週末は、時間を作って、ひらすら鍬で土をおこしています。

3年ほど野菜を作っている畑は、土も団粒化しているので、すぐにおこすことができるのですが、去年秋から借りた土地は、元々田圃だったところなので、土がまだ粘性土で団粒化していません。

そのため、鍬入れも随分時間がかかります。

Pa0_0004

それを見かねた地主さんが、声をかけてくれました。

北側の畑は、今は何も作っていなかったので、地主さんが機械で耕してくれることになりました。

こちらの写真は、耕す前です。

Pa0_0000

そして、こちらが耕した後の写真。

昼ごはんを食べている間に、見事に変身していました。

鍬でおこしていたら、2日はかかっていたと思われます。

ありがたいことです。土が柔らかいうちに堆肥と鶏糞をいれたいと思います。

« 土づくり2 | トップページ | ホウレン草の種まき »

■ たかさんの畑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1405982/49605065

この記事へのトラックバック一覧です: 機械のパワーはすごい!:

« 土づくり2 | トップページ | ホウレン草の種まき »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30