無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ

2013年10月

2013年10月28日 (月)

食用菊の収穫

Pa0_0011  Pa0_0010

今年、友人から食用菊の苗をいただきました。
菊の栽培は初めてだったので不安でしたが、10月になって、どんどん枝分かれしてたくさんの花が咲いてきました。

早速、開いた花を収穫し、花びらだけとって湯がいていただきました。
おいしかったです。

来年は、株分けと挿し木の両方をやってみたいと思います。

2013年10月27日 (日)

かもしかマラソンでハーフマラソンに初挑戦!

Pa0_0014

10月20日に三重県の菰野町で「かもしかマラソン」が開催されました。
このマラソンは、RUNNETでも満足度が非常に高い大会です。

10kmマラソンを45歳から始め、今年誕生日がくれば、ついに50歳。
そこで、40代のうちにということで、この満足度が高いマラソン大会でハーフに挑戦することにしました。

当日は雨。しかも、レース中に大雨注意報がでるという最悪のコンディション。
でも、多くの選手が雨にも負けず出場していました。
そしてレース中の沿道の応援の素晴らしさ。
雨の降る中、沿道のみなさんが、笑顔で応援。
めちゃくちゃ嬉しかったです。元気が出ました。

レース前は、役場や役場近辺の建物も解放され、スタートまでは、雨に打たれることなく待つことができました。
これもよかったです。

レース後は、地元の料理がいただけ、満足。
そして、その後は、近くの湯の山温泉でまったりと過ごすことができました。

数日後は、レースでの写真がネットで見れる。
まあ、これは、今は多くの大会でやっているものですが、いろんな面で満足が行く大会でした。

そして、大事なのは、レース結果。
今回は、初挑戦なので、1km5分ペースで1時間50分以内を目標にしていましたが、結果はネットタイムで1時間52分10秒。
前半10kmは50分を切っていましたが、その後、足の付け根から太ももに痛みが走り減速。
完走することが第一目標だったので、無理をせず流して走ったため、後半はタイムが落ちてしまいました。
でも、完走できることがわかったので、少し自信が持てました。

次回は、12月のお伊勢さんマラソン。
こちらの大会では、1時間45分台を目標に頑張りたいと思います。

« 2013年6月 | トップページ

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30