無料ブログはココログ

■ たかさんの畑

2013年2月26日 (火)

機械のパワーはすごい!

この時期は、土づくりの時期です。今の時期、しっかり土づくりをすることで、春から立派な野菜が作れるようになります。

そのため、週末は、時間を作って、ひらすら鍬で土をおこしています。

3年ほど野菜を作っている畑は、土も団粒化しているので、すぐにおこすことができるのですが、去年秋から借りた土地は、元々田圃だったところなので、土がまだ粘性土で団粒化していません。

そのため、鍬入れも随分時間がかかります。

Pa0_0004

それを見かねた地主さんが、声をかけてくれました。

北側の畑は、今は何も作っていなかったので、地主さんが機械で耕してくれることになりました。

こちらの写真は、耕す前です。

Pa0_0000

そして、こちらが耕した後の写真。

昼ごはんを食べている間に、見事に変身していました。

鍬でおこしていたら、2日はかかっていたと思われます。

ありがたいことです。土が柔らかいうちに堆肥と鶏糞をいれたいと思います。

2013年2月23日 (土)

土づくり2

Pa0_0016

昨日は、堆肥による土づくりの話を書きましたが、今日は、もう1つの土づくりの話を書きます。

暖かくなると、畑では常に雑草が生えます。また、作った野菜の残菜も出てきます。

農園のご近所さんは、それらは、全て捨てていますが、私は違うことをしています。

Pa0_0015  Pa0_0014

雑草や野菜のくずは、畝と畝の間に敷きます。

Pa0_0013

時間が経つと、このように枯草になり、やがて肥料になります。細かくなるまで、放置し、畑に来た時に踏みつけていくと、いい堆肥になります。

新たに畝づくりをする時にすきこむか、畝の下の方に埋めることで、いい肥料に生まれ変わります。

私たちは、野菜という有機物を畑からいただき、残菜という有機物を畑にお返しする。そうやって、いい土の状態を保つように頑張っています。

2013年2月22日 (金)

土づくり

私が借りている農園は、田圃を区画割して畑にして貸し出しています。

そのため、最初の頃は、粘性土の土で、粒径が細かく、団粒化していませんでした。

でも、3年ほど経つと・・・

Pa0_0002

土も茶色から黒色に変わり、団粒化してきました。

そのため、今では、鍬を入れると、すぐに土がほぐれるようになりました。

Pa0_0001  Pa0_0000

こちらは、去年の秋から追加で借りた畑です。こちらも以前は田圃であったため、粘性土で、土も固く茶色の状態です。

現地で見ると、3年目の土と1年目の土は、全然色が違うのですが、写真ではどうもわかりにくいです。

このようにフカフカの土になったのは、畝をおこす度にせっせと堆肥を入れ続けた成果だと思われます。

そう言えば、依然読んだ『わたしの有機無農薬栽培』では、初期の段階では、多めに堆肥を入れて土づくりをしたと書いてありましたが、それと同じことをしてきたことで、今の土が出来たようです。

最近では、3年目の畑はさほど堆肥を入れていません。

それでも、野菜はしっかり収穫できています。

Pa0_0009  Pa0_0011

こちらは、土づくりに使っている肥料です。最初は、化学肥料や油粕なども入れていましたが、今は鶏糞のみを元肥にしています。

Pa0_0012  Pa0_0010

そして、こちらは、堆肥。土づくり重視の時期は、肥料分が入っていない堆肥を、土が出来ている畝には、牛糞入りを使っています。

時間はかかりますが、堆肥を使うと、微生物の力で、いい土になります。これからも時間をかけて、新しい畑の土づくりをしていきたいと思います。

2013年2月18日 (月)

苗づくりの秘密兵器がやってきた!

Pa0_0004

苗づくりの秘密兵器がやってきました。その秘密兵器とは、温室ガーデンフラワーラックのことです。

種は早目に蒔いても、発芽温度にならないと発芽しません。

そのため、去年までは、トロ箱にビニールをかけて地温を上げていました。でも、トロ箱のスペースがたくさん必要なのと、水やりのたびにビニールをはずすのが面倒でした。

そのため、この秘密兵器を購入することにしました。

Pa0_0003

箱の中は、こんな部品。

Pa0_0002

早速、組み立ててみました。

いい感じです。

Pa0_0001

早速、中で種を発芽させることにしました。

初回は、スナップエンドウ、チンゲン菜、ねぎ、レタスです。

スナップエンドウは、普通、秋に種を蒔いて冬を過ごさせますが、今回、早生のエンドウで今から蒔いて、チャレンジしてみることにしました。

Pa0_0000

トロ箱に入れて、簡易温室の中に入れました。

これで、発芽すれば大成功です。

2013年2月17日 (日)

種が届きました

Pa0_0006

いつもお世話になっている国華園から、春に植える種が届きました。

なんと、箱入りです。

Pa0_0005

それもそのはず。こんなにたくさんの種類の種を頼んだんですから。

2月後半から4月上旬にかけて、これから種まきが始まります。

今年は、苗づくりのために秘密兵器も注文しました。

その秘密へ機器ももうすぐやってくるはずです。

2013年2月16日 (土)

畑のレイアウトを考える

10坪から始まった家庭菜園ですが、いつの間にか40坪に。

去年までは、20坪の畑で連作障害も加味してレイアウトを考えて作ってきました。

でも、去年の秋から倍の40坪になり、再度、レイアウトを見直してみました。

畑は3か所。

Photo_3

まずは、NPOからお借りしている南側の畑。田圃を畑にした農園です。

始めは、堆肥をたっぷりつぎ込み、今では、土も黒色でフカフカの状態です。日当たりも良好です。

こちらの畑が一番いいので、メインの畑とし、大物?を中心にローテーションを再考しました。本当は、5年サイクル位で見直したかったのですが、収穫が終わる時期が野菜によって違うことから、うまくサイクルを作ることが出来なかったので、3年周期で整理しました。

いい場所なので、基本的にはフル回転。畑を休ませないように考えてみました。

2

そして、こちらは北側の畑。2年目からお借りしている畑です。ことらは、半日しか日が当たらないので、野菜の成長も遅いです。そのため、畑の回転はあえて考えず、時間のかかる野菜を中心に見直してみました。

ごぼうもこちらで作るので、4年サイクルとしました。

3

そして、こちらが今回から借りる畑。こちらは、今まで作れなかった野菜をベースに3年サイクルで考えてみました。

そして、野菜も長い間収穫できるように、例えば、きゅうりは、南の畑と合わせて4月から10月ごろまで収穫できるように、3回に分けて植えれるようにレイアウトしてみました。

この通り、うまく作れるかどうかはわかりませんが、今年、しっかりトライしてみたいと思います。

 

 

 

 

2013年1月25日 (金)

種の注文

12sc02

久々のブログ更新です。11月以降、忙しくなってブログの更新をサボっていました。それまでは、ほぼ毎日更新していたのに、休むのが慣れてしまうと、気にならなくなってしまいました。

もともと、農園の記録を残しておくことを目的に始めたのですから、初心に戻って、せっせと書くようにしたいと思います。

1月になり、『国華園』からカタログが送られてきました。

毎年、種の殆どはこの『国華園』で購入しています。理由は、安い種が多いのと、種類が豊富であるからです。

この種を選ぶ時が、ある意味、一番楽しい時でもあります。

今年は、下記の種・種イモを購入することにしました。

まずは、菜っ葉類。

(1) [856-4292] 野菜たね レタス サニーレタス 1袋(5ml入)
(28) [856-3764] 野菜たね レタス デンバー 1袋(3ml入)
(23) [856-3750] 野菜たね サラダ菜 1袋(4ml入)
(24) [856-3619] 野菜たね チンゲンサイ 1袋(10ml入)
(27) [856-2980] 野菜たね ほうれん草 F1グレートリーフ 1袋(30ml入)

注文後、気が付きましたが、小松菜を注文するのを忘れていました。去年の残りの種があれば、しばらくはそれで代用したいと思います。

2年前から挑んでいるキャベツの通年栽培。なかなかうまくいきません。今年は、夏の収穫はあきらめ、初夏までの収穫を目指すことにします。

今回、注文したのは、この種。

(4) [856-2873] 野菜たね キャベツ F1緑兵衛 1袋(2ml入)

早生で、暑くなる前に収穫を目指します。

ネギも2種類で、葉ネギと白ネギを注文しました。

(6) [856-2029] 野菜たね 十国葱 1袋(8ml入)
(20) [856-2102] 野菜たね 葱 ねぎっ娘 1袋(10ml入)

ウリ類は、下記のとおり。今年は、スイカも種からチャレンジしてみます。

(7) [856-1489] 野菜たね スイカ 日の丸すいか 1袋(2ml入)
(12) [856-5248] 野菜たね  カボチャ F1黒海 1袋(10粒入)
(15) [856-5229] 野菜たね カボチャ F1豊産かぼちゃ 1袋(10粒入)
(25) [856-1283] 野菜たね 早生長冬瓜 1袋(3ml入)

その他には、こんな種を注文。

(11) [856-3187] 野菜たね グリーンアスパラ 1袋(5ml入)
(13) [856-1875] 野菜たね 早生緑枝豆 1袋(40ml入)
(14) [856-1543] 野菜たね つるありすじなし菜豆 1袋(30ml入)
(16) [856-2713] 野菜たね 新黒田五寸人参 1袋(10ml入)
(17) [856-2610] 野菜たね 大浦太ごぼう 1袋(15ml入)
(18) [856-2174] 野菜たね オクラ 1袋(15ml入)
(19) [856-3256] 野菜たね うまい菜 1袋(15ml入)
(21) [856-3168] 野菜たね 赤ちりめんしそ 1袋(5ml入)
(22) [856-0931] 野菜たね トウモロコシ 早生バイカラー 1袋(30ml入)
(26) [856-3153] 野菜たね 大葉しそ 1袋(7ml入)

一方、種イモは、去年と同じ。

(5) [853-2072] じゃがいも種芋 とうや 1kg
(3) [853-2767] 石川早生 500g
(8) [853-2893] 里いも種芋  赤芽大吉 500g
(10) [853-2840] 里いも種芋 大和里イモ 500g
(9) [853-4026] 種ショウガ 大特価黄金ショウガ 1kg

これらの種を2月末から順次発芽させていきたいと思います。

2012年12月14日 (金)

11月末の農園の様子その3(南側2)

Pa0_0024_3

今年の秋から新たにお借りした畑です。

こちらの畑は、昔田圃でした。しばらくは、土質改良しながらの耕作となります。

Pa0_0023

こちらは九条ネギ。去年は北側の畑の隅っこに植えていましたが、雑草に負けてしまい、ほとんど収穫が出来ませんでした。

今回は、南側の日当たりが比較的いい場所に変えたので、今後は通年で収穫が出来そうです。

Pa0_0022

こちらは、下仁田ネギ。いい感じで育っています。我が家のすき焼きに不可欠な野菜となっています。

Pa0_0021  Pa0_0020

こちらは、初挑戦のラッキョ。花も咲き、たぶんいい感じで育っていると思われます。1年目は、よくわからないので、ちょっと不安です。

Pa0_0019  Pa0_0018

こちらは、ニンニク。これも初挑戦ですが、まあまあ?育っています。植えたら、必ず芽が出ると思っていましたが、そうでもないことがわかりました。

Pa0_0017

こちらはニンジン。発芽率がちょっと悪かったのでそのまま放置していましたが、間引きした方がよさそうです。

Pa0_0016

こちらはカブ。今年は、寒冷紗トンネルの手間をサボったので、随分害虫にやられてしまいました。来年からは、きちんと害虫対策をしたいと思います。

Pa0_0015  Pa0_0014

こちらは、ブロッコリーと白菜。ブロッコリーは収穫終了。春からのわき芽を待ちます。寒冷紗トンネルの中は白菜です。

Pa0_0013  Pa0_0011

春に向けて植えたイチゴ。少しですが、イチゴがなっています。

Pa0_0010

こちらは、じゃがいも(デジマ)。収穫の時期を迎えています。

Pa0_0009

こちらはホウレン草。ちょっと育ちが悪いです。収穫は春になりそうです。

Pa0_0006  Pa0_0007

こちらはうまい菜。ホウレン草の出来が悪いので、今年はこの野菜でつなぐことになります。

2012年12月13日 (木)

11月末の農園の様子その2(北側)

Pa0_0029

11月末の北側の農園の様子です。

Pa0_0028_3

ビニールトンネルの中では、ホウレン草が育っています。

初期の水やりが余り出来なかったので、発芽率は悪いです。

やはり、発芽までは寒冷紗をかけるなどの一工夫が必要なようです。

Pa0_0027

こちらは、ごぼう。年末のおせち料理に使います。

Pa0_0026

こちらは、長いも。時間が無く、放置したままです。

年内には掘る予定です。

Pa0_0025

こちらは、里芋。毎回、食べる分だけ収穫しています。今年もいい感じで芋がなっています。

2012年12月12日 (水)

11月末の農園の様子その1(南側)

Pa0_0042

11月末の農園の様子です。

こちらの畑は、一番最初にお借りした畑です。初期に堆肥をふんだんに入れたので、土も黒くフカフカしています。一番収穫量が多い畑になっています。

Pa0_0041

こちらはたまねぎ。今年は、早めに畑も準備が出来、苗も早く手に入いり、植え付けが早かったため、生長が早いです。

早く大きくなりすぎて、トウがたってしまわないか不安です。

Pa0_0040  Pa0_0039

こちらはジャガイモ。芽が出るのが遅かったですが、なんとか収穫できそうです。

Pa0_0038

こちらはニンジン。こちらもぼちぼち収穫です。

Pa0_0037  Pa0_0036

こちらは芽キャベツ。毎年、3株購入して育てています。順調です。

Pa0_0035  Pa0_0034

こちらはキャベツ。早く植えたキャベツはもう収穫してしまいました。こちらは、少し遅めに植えたキャベツ。寒くなってきたので、生長が遅くなっています。収穫は、春先になりそうです。

Pa0_0033  Pa0_0032

こちらは白菜。今年は随分害虫にやら得てしまいましたが、比較的立派に育っています。

Pa0_0031  Pa0_0030

こちらはブロッコリー。ほぼ、収穫が終わりました。後は、春先からなる小さな蕾を収穫することになります。

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30