無料ブログはココログ

アスパラガス

2012年5月27日 (日)

アスパラガスは水に弱い!

2年前に種から育て、今年が3年目。
普通なら今年から収穫となるのですが、何故か全て枯れてしまいました。

原因がよくわからなかったのですが、再度、種から挑戦してみることにしました。

Pa0_0005

ポットで発芽させ、畝に植える。
ここまでは順調です。

農園のお隣の方と話しをしていたら、アスパラガスは、水は好むが水が多すぎると根腐れをおこすとか。
そういえば、アスパラガスを植えたところは、最初の頃、ジュクジュクで水の引きが悪かったことに気づきました。
この農園は、水田を畑にしたところなので、最初の頃は、土もゴロゴロしていました。これまで、頻繁に堆肥を入れてきたことから、有機発酵し、微生物も増え、土も団粒化してきたことから、随分、よくなりました。

でも、排水をちゃんとしていなかったので、枯れてしまったのかもしれません。

Pa0_0004

こちらの写真は、別の畑。
こちらのアスパラガスの根絶えてしまいました。
こちらは、枯葉を敷き、冬の間、透明マルチをかけてありました。
マルチのせいで湿気が溜まり、枯れたのかもしれません。
また、場所がら、比較的に水分が多く、里芋が適しているような場所でした。

それを聞いたものの、既に苗を植えてしまっているので、植え替えるのもどうかと思い、とりあえず、そのまま育ててみることにします。
水はけをよくするよう、暇を見つけて、溝をつくって対処したいと思います。

2012年5月17日 (木)

アスパラガスのその後

アスパラガスは、種から育てると収穫まで3年かかるものの、その後は長期にわたり収穫が楽しめるということだってので、2年前から育てていましたが、今年は全く芽が出ません。

地主さんも初挑戦ということで、苗を買ってきて昨年から育てられていましたが、そちらも芽が出ません。地主さんは、冬の間は枯葉を敷いて、ビニールをかけるなど、手をかけていました。

私の方は、ほぼ全くい何もせず。

でも、どちらも芽が出ません。

Pa0_0008  Pa0_0007

畝を掘ってみると、たくさんの根が出てきました。これなら今から芽が出てくるはずと思い、よく見てみると、根は皮だけ残っていて、空洞になっていました。

どうやら枯れてしまったようです。

Pa0_0000

仕方がないので、再挑戦です。めげずに種から挑戦してみます。

今回は土の管理もきちんとやって取り組んでみたいと思います。

HPを見ていると、毎年植え替える方がいいと書いてあるものもあれば、そのままがよいと書いてあるものもあります。

一体、どうするのが一番いいのでしょうか?

収穫まで3年もかかるので、しっかり勉強して育ててみたいと思います。

2011年4月23日 (土)

アスパラガスも発芽!

110416_2  110409_2

2年目のアスパラガスです。ようやく芽が出てきました。(4月16日)普通に食べれるようになるには、3~4年かかるそうです。小指ぐらいの太さになれば収穫しようと思っているのですが、まだその域には達していません。秋にも多少芽が出るので、その時には収穫できるようにしっかり育てたいと思います。

1104132

こちらは、地主さんのアスパラです。写真では、人差し指より細く見えますが、その後人差し指を越える太さになっていました。アスパラが植えてある場所は、市民農園としてNPOが貸し出している場所なのですが、空席なので、地主さんが草が生えないように野菜を作っている場所です。アスパラは植え替えを嫌うと聞いていましたが、そうでもないようです。

聞いてみると、これは去年、購入した株を植えたそうです。4株植えたけど、今年は3株しか芽がでなかったそうです。新たに種を蒔いたところも芽が出ていましたが、さすがにそちらは、私のと同じように細い芽でした。

地主さんと雑談していると、やはり、今この地区で話題の土地代の話になってきました。地主さんは、土地代の値上げに反対されたそうですが、NPOは存続のため、値上げに踏み切ったとのこと。

最近は、農園でも人を見かけなくなってきました。私のように複数区画を借りている方以外は殆ど見かけません。ホームセンターは野菜の苗で一杯ですが、農園では苗は余り見かけません。地主さんによると、農園を借りるのを止める人と止めるかどうか思案している人が相当いるとのこと。そのため、新たな植付は控えているようです。実は私も思案している1人ですが・・・。みんなと違うのは、思案しながらもせっせと苗と種を蒔いていますが・・・。

4月中には、継続して農園を借りるかどうか決めなければなりません。NPOの方も募集の関係があるので、半年前には連絡が欲しいそうです。さてさて、どうしたものか・・・。

2010年11月 4日 (木)

アスパラも冬模様

1年目のアスパラです。夏には、青々と細いながらも立派に育っていましたが、冬を前に枯れてきました。春になるまでお休みです。追肥をあげて、春を待ちます。

1  101023_4

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30