無料ブログはココログ

ふだん草

2012年9月22日 (土)

銀マルチにふだん草と高菜の植付

Pa0_0034

キャベツやブロッコリーの苗づくりとあわせて、ふだん草と高菜の苗も作りました。

Pa0_0028  Pa0_0029

高菜は春までですが、うまい菜は初夏まで育てることになります。

暖かくなると虫対策も必要となるので、今回、銀マルチを使ってみることにしました。

実は、去年購入していたのですが、存在すら忘れていたものです。

Pa0_0025  

ポットからたくさん芽が出ていたので、ポット苗を半分にして植えてみました。

Pa0_0024  Pa0_0026

アップ写真は、左が高菜、右がうまい菜です。

こんな小さな苗ですが、春にはびっくりするぐらい大きくなります。

例年、春先以降の収穫にしていますが、今年は、秋から収穫を楽しみたいと思います。

2012年5月11日 (金)

ふだん草の植付!

Pa0_0040    Pa0_0031_2

ポットに蒔いたふだん草の種が発芽し、芽が出てきました。

ふだん草は、ウマイ菜とかツケナともいいます。

葉をもぎ取って収穫していくと、長い期間収穫できるので、作っておくととても重宝します。

収穫できるサイズになるととても大きいのですが、発芽時点では、とても小さいです。

Pa0_0030

こちらは、冬越しのふだん草。随分大きさが違います。あの小さな種から、こんなに大きくなるのですから、不思議です。

Pa0_0016  

畑に植え替えましたが、あまりにも小さいので少し不安です。早く根がはって、安定してほしいものです。

そのうちに冬越しのふだん草がトウがたってくるので、その頃までに大きくなることを期待しています。春に種を蒔いて育てたふだん草は、秋まで収穫が楽しめるので、夏場にはありがたい存在です。

2012年4月26日 (木)

冬越しのうまい菜の収穫

Pa0_0012

冬越しのうまい菜が、暖かくなってぐんぐん大きくなってきました。
大きくなって混んできたので、ひとまず大きい葉だけかきとりました。

Pa0_0011

うまい菜は、かきとっていけば、次々に葉を収穫することができるので、重宝します。
野菜が少ない時期は助かるので、作っています。

2011年12月20日 (火)

ふだん草の衣替え

Pa0_0027  Pa0_0026  

来年春からの収穫を目指して育てているふだん草です。ビニールトンネルで地温を上げて育ててきましたが、バンバンになってきました。

そこで、もう少し大きなトンネルにすることにしました。白菜の防虫対策で使っていた支柱が空いたので、それを転用します。

Pa0_0025  Pa0_0024

少しゆったりとしました。これで、春先まで大丈夫だと思います。この時期になると、トンネル内の温度が上がりすぎる心配もしなくても大丈夫なので、管理は楽です。後は、たまに追肥として液肥をあげていきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年10月 7日 (金)

冬に向けて苗の植付(キャベツ・ブロコリー・ふだん草)

Pa0_0022

北側の畑のカボチャの跡地に冬に向けての野菜を受けることにしました。

こちらは、種から育てた苗です。まだ小さいですが、畑のほうが生長が早いので、植え替えることにしました。

キャベツ・ブロッコリーは先行して既に何本か植えてあるますが、こちらは、春からの収穫を目指しています。

ふだん草(ウマイナ)も植えます。こちらは、来年の春から夏までの長期収穫を目指しています。

Pa0_0018  Pa0_0017

キャベツとブロッコリーの苗。まだまだ小さいですが、トンネルの中でしっかり生長してほしいものです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年7月21日 (木)

夏に強いふだん草の収穫!

1107101

去年、夏の間はホウレン草も小松菜もさっぱりでしたが、ふだん草だけは元気でした。そこで、今年も寒冷紗トンネルでふだん草を作っています。夏は、葉っぱもんが少ないので重宝します。

1107102  1107103

今回は、間引きせず、そのままポットで育てた苗を植えたので、葉が小さいです。やはり、間引きして育てたほうが立派になるようです。次回からは、大きなふだん草を目指したいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
にほんブログ村

2011年6月30日 (木)

夏に強いふだん草、収穫まであと僅か!

1106242  1106241

6月4日に植え付けたふだん草です。いつも間にか、立派になってきました。もう1~2週間で収穫が出来そうです。今回もかきとって、夏野菜にしたいと思います。隣の空いている場所は、暑くなってきたので、うまくいくかどうかわかりませんが、ホウレン草にチャレンジしたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

2011年6月 3日 (金)

冬越しのふだん草、収穫完了!(5月15日)

110515

11月7日に畑に植えつけて、3月26日から収穫を開始したふだん草です。4月と5月は面白いぐらい収穫が出来ましたが、トウ立ちしてきました。収穫終了です。

夏は、葉物が少なくなるので、また、夏に向け、ふだん草をつくりたいと思います。 

2011年5月 1日 (日)

ふだん草、5日で収穫可能!

1104291_2  1104292_2

前回収穫して5日後(4月29日)の様子です。トンネルが早くもパンパンになっていました。ビニールをめくってみると、大きくなってはいますが、さすがに前回ほどではありません。

1104241  1104242

こちらの写真は、4月24日の様子です。確かに成長度合いが違います。

1104293

今回の収穫はすごく少ないような気がしますが。5日前に収穫したふだん草はこんな状況です。ふだん草は葉をかきとって収穫しますが、段々茎が伸び、茎の上のほうに葉がなってきます。うちのふだん草も上に伸びてきています。収穫出来るのも後僅かでしょう。葉も少し小さくなってきました。

ぼちぼち、真夏に収穫するふだん草の準備が必要な感じです。連休中に種まきをしたいと思います。

2011年4月29日 (金)

パンパンのふだん草(4月24日)

1104241_4  1104242_4

11月に植えたふだん草です。成長を促すためにビニールトンネルの中で育てています。収穫後、2週間ほど経つと、トンネルがパンパンになります。トンネルをめくると、はちきれそうなふだん草が出てきます。

1104244_2  1104243_3

久々に収穫すると籠に載らないくらい収穫できました。隣の写真は収穫後ですが、随分すっきりしました。後、1ヶ月位この状態で頑張ります。夏ごろにはトウ立ちして花が咲くそうです。それまで、しっかり収穫していきます。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30