無料ブログはココログ

赤しそ

2012年5月10日 (木)

コンパニオンプランツ 赤しそと青しそ

Pa0_0037   

写真は赤しそと青しそ。去年は、1年前の種を蒔いたところ、赤しそが発芽しませんでした。そのため、今年は、新しい種を購入し、苗を作りました。

赤しそは、今年もゆかりを作る予定です。

1年前のゆかりがわずかではありますが、まだ残っています。

Pa0_0013  Pa0_0012

そして、畑に苗を植えました。

赤しそと青しそを一緒に植えるとお互いが助け合って育つそうです。これもコンパニオンプランツの1つです。

おいしく育てて、しその天ぷらを今年もたくさんいただきたいと思います。

2011年4月24日 (日)

赤しそと青しそ

1104161_2  1104162

2月28日にポットに青しそと赤しその種を蒔きました。青しその方は本葉も出てきたので、 3月16日に畑に植え換えました。一方、赤しその方は芽が出ません。去年は直接畑に種を蒔いたのですが、発芽は4月末か5月上旬でした。そのため、そのうちに発芽するかなと気長に待っていますが、まだ出ません。トロ箱にいれ、ビニールシートをかぶせているので、それなりに地温は高くなっていると思うのですが・・・・。やはり、去年の種を使ったので発芽しないのでしょうか?

1104171_2  1104172_2

ちょっと不安になってきたので、4月17日に畑に直接、種を蒔きました。ポットか畑のどちらかで発芽してくれるといいのですが・・・・。

2011年4月 7日 (木)

ポットの苗づくりその後

1103201  1103202

3月末にポットに早生とうもろこしを蒔きました。去年は十数本作りましたが、子供たちに講評でした。去年は、収穫が同じ時期になってしまったので、今年は少しづつずらしながら、長期収穫を目指したいと思います。

1104021_5  1104023_5

中々 芽が出てきませんでしたが、4月になってようやく芽が出てきました。やはりビニールをかけるだけでも違うようです。去年は、4月に蒔いて芽が出たのは、4月の半ば過ぎでした。この調子だと、店で苗が出る頃には、植付ができるかもしれません。

1103141  1103142   110402

こちらは3月15日に種まきした石倉根深太葱です。去年は太葱の苗を購入しましたが、苗代が結構高かったので、今年は種から挑戦してみることにしました。約半月後の4月2日にかわいい芽が出ました。うまく育つといいのですが。

110402_2

3月中旬に種を蒔いたキャベツとブロッコリーです。こちらは順調に育っています。後、半月ぐらいで、畑に植えれるかもしれません。今年は、キャベツの周年栽培もどきに挑戦します。

110402_3

こちらはシソです。青シソは順調に芽がでました。でも、赤シソは芽が出ません。去年は赤シソだけ育てていましたが、芽がなかなか出ませんでした。赤シソは発芽温度が高いのでしょうか? それとも、去年の種なので、発芽しにくいのでしょうか? もう少し、気長に待ってみることにします。

110402_4

水菜とサラダ菜は発芽しましたが、サニーレタスはいまいちです。種が古いのが原因か、地温が低いのが原因かわかりません。ちょっと対策を考える必要があるかも。

2011年3月 8日 (火)

ポットの苗づくり(2月28日)

先月から、毎日ブログを書くことを目標にしました。農園には原則週末しか行けないので、どうしても週末の話を、1週間にわけて書くことになってしまいます。

春の準備ということで、苗づくりもぼちぼち始めています。これは、2月28日にやった作業です。水菜、ブロッコリー、キャベツ、シソ、レタス等々の種をポットなどに蒔きました。

1102281

今回、蒔いた種

家で食べる分だけつくる場合、種は余りいりません。そのため、種が残ってしまいます。発芽率は落ちますが、もったいないので、今年は去年の残りの種もいくつか使うことにしました。種はプラグトレイとポットに分けて蒔きました。

1102282   1102284

1102283_2    1102285_2

たっぷり水をやった後は、発芽しやすいように、ビニールをかけました。発芽は何日後でしょうか?

2010年9月 5日 (日)

ゆかりがたくさんできました

赤しそは日当たりが大事。昨年は、庭の片隅でつくっていましたが、日当たりがあまりよくなったので赤くなりませんでした。今年は、1日中日が当たる場所でつくったところいい感じで赤くなりました。でも8月以降は色が出にくくなりました。ぼちぼち終わりかな? でも、おかげでたくさんのゆかりができました。

8  4  2_2  5

1.畑のしそ         2.しその葉を収穫      3.塩漬けします     4.数日たったら絞って酢をかけます

6  1_3  9

5.天火で干します    6.カラカラに乾いたら    7.部屋に入れて

10  11  12  13

8.葉をミキサーで砕き                                  9.びんに保管します

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30