無料ブログはココログ

ニラ

2011年10月24日 (月)

ニラの収穫と保存方法

Pa0_0048

ニラの花も咲き終わり、まもなく今年のニラも終了です。
このまま放置すると、自然に枯れ、来年また新たに茎が伸びてきます。

Pa0_0047

ニラはそんなに頻繁には使用しませんが、あればあったでありがたい野菜です。
そのまま枯らしてしまうのも勿体なので、農園に幾たび、収穫しています。
でも、食べきれないので、収穫したニラは、食べるサイズに切った後、生のまま冷凍します。
食べるときは、冷凍のまま火を通します。
チジミ、肉との炒め物、卵料理、ラーメンの具などに重宝しています。
ニラは自然に増えていくので、今では買うこともなくなりましたが、いつでも採れると思うと、保存を忘れ、冬に困ることがあるので、しっかり春の分まで収穫しておきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年8月29日 (月)

ニラの花が咲き始めました!

Pa0_0005

少しあると便利なのが、ニラとネギです。大半は食べきることなく枯れてしまうニラですが、花が咲いてきました。庭で野菜作りをしていた時は、ニラの消化率ももう少し高かったのですが、農園を借りてからはいけません。他の野菜がたくさんあり、手が回りません。ニラに申し訳ないので、バランスを考えながら、もう少し収穫するようにしていきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2010年12月17日 (金)

豚ニラもやし

寒くなってきたので、ニラももう終わりです。冬には葉は枯れてしまうので、取るだけとって、切って冷凍保存します。

今日は、野菜が高いので、やすいもやしを使った料理を! これもクックパットに教えてもらいました。用意するのは、ニラともやしと豚肉、味付けはしょうゆ・みりん・酒、片栗粉。

1009251   1009252

1.ニラともやしを用意します              2.酒・しょうゆ・みりんで15分ほど豚肉に下味を

1009253   1009254

3.肉・野菜を炒め、水でといた片栗粉をいれれば   4.はい出来上がり

  (写真はちがいますが・・・)

2010年9月 4日 (土)

本日の収穫&冬野菜の準備

今日は、冬野菜の準備で、5月に植えたにんじんを収穫し、かぼちゃのつるを片付け、つぢづくりをしました。9月に入りましたが、暑い・・・・。結構、作業がきつかったです。

1009042  1009041

きゅうりも今日が最後の収穫でした。家に帰って、冷蔵庫に入れようとしたら、きゅうり、なすび、ピーマンが恐ろしいほど、入っていました。食べる分だけ作るってことは結構難しいことです。

収穫後は、土づくりと追肥。追肥はピーマンとなすびに!。NHK野菜の時間を参考にスコップで根元に化成肥料をあげました。これまでの経験で、ピーマンはまだ頑張れると思います。冬野菜は、キャベツや白菜が主流なので、これらに有効な鶏糞主体に仕上げました。あまり肥料がきついと枯れてしまうので、今回は油粕は止めてみました。

1009044  1009045  1009046  1009047

1009048 1009049

最後は、黒マルチに! 来週に白菜、にんじんを植えます。にんじんは今回はマルチなしでトライです。

ニラは花が咲いていました。去年までは庭に植えていましたが、日当たりが悪く、葉も小さく、花も殆ど咲きませんでしたが、日当たりがいいと葉もすごく立派に育ちます。畑を借りてわかりましたが、ニラとにんじんは、野菜の中でも日当たりがすごく大事のようです。

2  3  4  1

育ちが悪ければ、新たにニラを植えようと苗を春から作りましたが、基本的にはいらないようです。でも、もったいないので、隙間に植えようと思います。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30