無料ブログはココログ

■ ランニング

2013年10月27日 (日)

かもしかマラソンでハーフマラソンに初挑戦!

Pa0_0014

10月20日に三重県の菰野町で「かもしかマラソン」が開催されました。
このマラソンは、RUNNETでも満足度が非常に高い大会です。

10kmマラソンを45歳から始め、今年誕生日がくれば、ついに50歳。
そこで、40代のうちにということで、この満足度が高いマラソン大会でハーフに挑戦することにしました。

当日は雨。しかも、レース中に大雨注意報がでるという最悪のコンディション。
でも、多くの選手が雨にも負けず出場していました。
そしてレース中の沿道の応援の素晴らしさ。
雨の降る中、沿道のみなさんが、笑顔で応援。
めちゃくちゃ嬉しかったです。元気が出ました。

レース前は、役場や役場近辺の建物も解放され、スタートまでは、雨に打たれることなく待つことができました。
これもよかったです。

レース後は、地元の料理がいただけ、満足。
そして、その後は、近くの湯の山温泉でまったりと過ごすことができました。

数日後は、レースでの写真がネットで見れる。
まあ、これは、今は多くの大会でやっているものですが、いろんな面で満足が行く大会でした。

そして、大事なのは、レース結果。
今回は、初挑戦なので、1km5分ペースで1時間50分以内を目標にしていましたが、結果はネットタイムで1時間52分10秒。
前半10kmは50分を切っていましたが、その後、足の付け根から太ももに痛みが走り減速。
完走することが第一目標だったので、無理をせず流して走ったため、後半はタイムが落ちてしまいました。
でも、完走できることがわかったので、少し自信が持てました。

次回は、12月のお伊勢さんマラソン。
こちらの大会では、1時間45分台を目標に頑張りたいと思います。

2013年4月19日 (金)

龍王桜マラソン2013

Pa0_0001_2

今年も家族で龍王桜マラソンに出場しました。

このマラソンは、ダムの湖畔を走るロードレースで、アップダウンがきついです。

でも、桜がきれいで、桜並木の中を走れるので、とても気持ちがいいのです。

Pa0_0000_3

でも、今年は、ちょっと遅かったようで、桜の殆どが葉桜でした。

タイムは、毎回少しづつですが、早くなっています。

3年前は、46分54秒。

2年前は、44分24秒

去年は、43分7秒。

さて、今回は、前半5kmを20分。

でも、後半は、タイムが落ちて、結果は42分59秒。

微妙ですが、タイムは伸びました。

後半は、お尻の筋肉が痛かった。ハムスト、大殿筋等をもう少し鍛える必要があるようです。

2012年11月 7日 (水)

紀北町権兵衛の里走ろう大会(2012)

Pa0_0011

最近、忙しくて、畑に殆ど行けていません。そのため、ブログもあわせてサボってしまっています。

週末はなんとか時間をやりくりして畑に行くようにしているのですが、先週末は、バドミントンの試合とマラソン。畑は来週までご無沙汰となります。

そんな中、今年も『紀北町権兵衛の里走ろう大会』に参加してきました。

Pa0_0010

この大会ももう7回目。すっかり、落ち着いてきました。ローカルな大会ですが、町の人達が盛り上げています。参加費は、1,000円。この金額で、3kmジョギング、10kmマラソン、6kmリレーに出場できます。

10kmマラソン。去年は、45分を切ることができませんでしたが、今年はなんとか44分42秒となんとか45分を切ることができました。

10kmコースは、孫太郎キャンプ場までを2周します。最初の1kmは4分、その後は4分30秒/kmで5kmの地点で41分台でしたが、やはり後半は坂にやられて失速。密かな目標であった42分台は次の楽しみとなってしまいました。

Pa0_0009

そして、ランの後は大抽選会。この大会の売りがこの抽選会。3万円の旅行券、自転車、スポーツバック、干物、ミカンなど盛り沢山。今年は14%の確率で当たるということでしたが、残念ながらはずれ。当たりは、来年までお預けとなりました。

帰りの車はちょっと辛かったですが、帰宅後、温泉に行き、その後、ペアストレッチでほぐしたら、翌日はかなり楽になっていました。やはり、体のケアは大事ですね。

来週は、バドミントンの中部日本の大会です。こちらも頑張って参加していきたいと思います。

2012年4月16日 (月)

今年も参加しました! 龍王桜マラソン!

Pa0_0001

今年もこの龍王桜マラソンに参加しました。

去年同様、桜が満開でとてもきれいでした。

Pa0_0002

この大会、今回の参加で3回目です。

今回は、家族3人で参加です。

5kmコースがなくなったので、妻と娘は3kmコース。

たかさんは、3年連続10kmコースに参加しました。

いつもは、左回りで回るコースなのですが、今回は右回りでした。ゴール近くで道が片側通行していたので、スタート直後の混雑によるトラブルを回避するために、今年は逆回りにしたようです。

2年前は、46分54秒。去年は、44分24秒。

今回は、調整もほとんどできていないので、50分を切ることを目標タイムに設定。

でも、アップしていたら、沸々と闘争心が湧いてきたので、45分を目標タイムに変更。

前半の下りは、去年と同様4分/kmのペース。坂はできるだけブレーキをかけるのを避け、足の負担をかけないようにして走行。5km地点で20分、6km地点で24分台。ここまでは順調でしたが、6kmを越えてからの坂がきつく、ペースダウン。7km地点で29分。でも、ここから踏ん張り、8km地点で34分で5分/kmをキープ。

最後は気力で走り込んで、記録は43分7秒と新記録!

今回は、走り込みはできていませんでしたが、足の付け根のインナー筋を意識して走行したのがよかったのかもしれません。

Pa0_0003

会場では、津餃子やうどん、豚汁等々も販売していました。

Pa0_0005

中でもこの芸濃いちごはすごい行列。

販売開始前からすごい行列で、すぐに売り切れてしまいました。

レース後は、花見。

Pa0_0006

桜の木の下で、楽しくお弁当をいただきました。

次回は、秋の紀北町権兵衛の里走ろう大会です。

娘も記録更新を目指すと張り切っていました。

2012年3月 1日 (木)

龍王桜マラソンの募集!

Photo   2

今年も、龍王桜マラソンの時期が近づいてきました。

この大会は、ローカルで地元の方が一生懸命なのと、桜並木がきれいなのが気にいっています。

去年までは、公式募集のHPはなかったのですが、今年は、HPでも募集していました。

http://www.info.city.tsu.mie.jp/modules/sgsogeino/article.php?articleid=23

今年は、受験準備の娘以外の家族3人で走る予定です。

HPでも募集を始めているので、早く申し込まないと、やばいかな?

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年11月 8日 (火)

紀北町権兵衛の里走ろう大会に今年も参加!(2011)

紀北町権兵衛の里走ろう大会に今年も参加しました。この大会、去年始めてしましたが、気に入って今年も参加しました。

去年は、10kmマラソンのみでしたが、今年は3種目に出場しました。

この大会、すごくアットホームな大会です。町民運動会のマラソン版という感じです。小中高の子供たちと一緒に盛り上がる大会で、非常に気に入っています。

今回は、家族と職場の仲間と出場しました。

朝、会場に行くと・・・

Pa0_0033

スタート前で、警察官も一緒になって準備していました。

Pa0_0034 Pa0_0036

ゴール前の準備も頑張っていました。

Pa0_0031

そして、この大会の目玉の1つは、海の幸と山の幸の振る舞いです。

こちらは、山の幸コース。豚汁が振る舞われます。

Pa0_0032

そして、こちらは海の幸。焼きガキです。かきの振る舞いは結構珍しいと思います。

そして、今回は、3kmジョギング、10kmマラソン、6kmリレーに出ました。

娘は、3kmジョギング、妻は3kmジョギング&5kmマラソン。

職場の仲間は、3kmジョギング、5kmマラソン、そして一緒に6kmリレーにでました。

この大会、みんなで楽しめるように、3kmジョギングでは、申告タイムを競います。つまり、早く走る必要はなく、自分のペースで個人で、親子で楽しみながら走ることができます。

そして、マラソンは自分のベストを目指す、普通のレースです。

そして、リレーは、4人で6kmを走り、仲間で楽しむレースとなっています。

去年は、初めての参加でよくわからなかったので、10kmマラソンだけ参加しましたが、3種目まで、自分のペースで楽しめることがわかり、今年は、職場の仲間と家族に呼びかけ、参加しました。

10kmマラソンでは、去年より遅いタイムで、47分3秒と大幅に遅くなってしまいました。今年は、夏の近畿大会でけがをしたこともあり、1か月間運動ができなかったことが影響しました。

でも、この大会、もう1つ楽しみがあります。それは抽選会。地域の方、遠方からの参加者を盛り上げるため、抽選会の景品がたくさん用意されています。

今回、リレーに参加した職場の半数、そして家族の一人が景品をゲット!

6名中3名が大当たりでした。

Pa0_0013  Pa0_0012

娘は、ナイキの時計をゲット。来年も参加すると張り切っています。

今回はタイムはさっぱりでしたが、仲間と家族と楽しめてよかったです。

来年もみんなで楽しみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年4月18日 (月)

龍王桜マラソンで自己新記録達成!

 (今日は、市民マラソンの話です。)

去年、十数年ぶりに10kmマラソンとして、龍王桜マラソンに出場。安濃ダムの湖畔に咲いている桜並木の中を走るレースで、上り坂を除けば、すごく楽しいマラソンです。去年は、桜がきれいだったので、今年も参加しました。

今年は、知事選と県会議員選挙のため、いつもより1週間遅れの4月17日開催となりました。桜が気になりましたが、ダムの上の方は、丁度満開で、すばらしい景色でした。

1104171

今年は、いろんな行事が地震の影響で中止するケースも増えていますが、このローカル大会は決行されました。「がんばれ東北」の横断幕なども掲げ、黙祷してからの開催でした。

1104172  1104173

前回は、46分54秒。今回は、45分を切りたいと思い、レースに望みました。

コースは、前半は下り。後半は8kmまで急な上り、その後は緩やかな上りとレベルとなっています。後半の上りをどこまで我慢できるかがポイントとなります。そのため、前半は、抑えながら後半の坂で踏ん張る作戦にしました。

実際のタイムですが、前半5kmまでは20分25秒と1km4分5秒のペース。自分なりには抑えたつもりでしたが、思ったより早いペース。ひょっとしたら、40分台が出せる?と心の中で期待して後半に入ったものの、やはりペースダウン。6kmまでは4分30秒、7kmまでは5分、8km時点では6分。7~8kmあたりでは、坂がきつくて歩いてしまう選手もいました。8kmの給水場で36分台だったので、残りを前半のペースに戻せれば、45分は切れると判断し、気合を入れて、ラストスパート。タイムは44分24秒。自己新記録です。ゴールの後は、膝が痛くてたまりませんでした。

1104176_2  1104177

レース後、ゆるキャラの龍王ちゃんが5kmウォーキングを頑張っていました。きっと汗だくだったと思いますが、みんなに愛想を振り撒きながら歩いていました。

今後も、新記録を目指して頑張っていきたいと思います。

2011年2月27日 (日)

龍王桜マラソン

(今日は、マラソンの話です。)

三重県津市の錫杖湖のロードレースです。

2011_2 「mara0417.pdf」をダウンロード

去年、たまたま見つけて十数年ぶりに10kmを走りました。1年間のトレーニングの成果か、昔より早くなっていました。

この大会はローカルな大会なので、参加者は少ないですが、地域のみなさんで作っている感じが伝わる大会です。そして何より、桜並木がとてもきれいです。桜を眺めながら走るので気分爽快です。

去年、参加したことから、家に案内が届きました。今年も10kmにチャレンジしてみようと思います。昔は、ハーフもあったようです。

昨年は10kmと5kmと3kmがありましたが、今年は5kmがなくなっていました。ちょっと残念です。後半の上りは地獄ですが、桜を眺めながら楽しく走りたいと思います。

2010年10月24日 (日)

紀北町権兵衛の里走ろう大会に出場

本日、紀北町権兵衛の里走ろう大会に参加しました。ローカルな大会で参加者も地元が多い大会で、とってもアットホームな大会でした。

今回は10kmマラソンにエントリー、45分台でしたが、結果は46分16秒でした。
4.5分/kmペースで走り、疲れによる遅れを1分以内で挑みましたが、残念。8km時点で36分前半。完璧に思えましたが、その後1kmのアップダウンでまさかの5分代。41分後半(42分近く)。ラスト1kmは追い込んだものの4分台前半でタイムアウト。
記録は残念でしたが、とっても魅力的な大会でした。

その魅力その1。

海の幸、山の幸が振舞われる。山の幸は豚汁と普通ですが、海の幸はカキ。これはすごい。しかも参加費は千円。

魅力その2。

大会後の抽選会。商品がすごい。電気ストーブや加湿器、自転車等々。これだけでもすごいのにイセエビ、サザエ、旅行券。これにはまいりました。

魅力その3.

最大、3種目に出場できる。3kmジョギングにでた後、5kmもしくは10kmに出場。その後、6kmリレーマラソン。3kmジョギングは申請時間にいかに近いかを競うものなので、速く走る必要なし。アップ兼用で出場し、その後は個人選でタイムに挑み、最後は団体戦。しかも抽選会の引換券はゼッケンなので、3回出れば当たる確率も3倍に! うまくいけば、旅行券・イセエビ・自転車等複数をゲットできる。これはすごい。

来年は、家族で出ることを閣議決定してしまいました。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30