無料ブログはココログ

長いも・自然薯

2012年6月 1日 (金)

ながいもの植え付けのコツ(芽出し作業とクレバーパイプの利用)

Pa0_0033

去年は、里芋同様、ながいもも直接畑に植えていましたが、今年は、芽出しをしてうえてみることにしました。

プランターに種芋を植えて、ビニールをかけておきましたが、中々芽が出てきませんでしたが、5月中旬になってようやく芽がでてきました。

Pa0_0032

一方、庭の隅では、以前、ながいもを育てていたため、むかごや採り損ねた芋からつるが伸びてきています。

Pa0_0024    Pa0_0023

そこで、庭のつるも掘り出して、種芋として利用してみることにしました。

Pa0_0025

これらの種芋をクレバーパイプに植えることにしました。

既に芽が出ていることから、ちょっと植えにくいです。

Pa0_0022   Pa0_0019

もう少し早めに植えたほうが、やりやすそうです。

ながいもを植えた場所には、自然映えでじゃがいもが育っていました。邪魔になったので、掘ってみると、いもがなりかけていました。

Pa0_0021  Pa0_0020

そのまま捨てるのはもったいないので、とりあえず畝の片隅に植えておきました。小芋ができれば儲けものです。

ながいもの方はこれで、準備完了。

後は、つるが伸びるのを待つだけです。

後日、支柱を立てて、誘引します。

2011年10月19日 (水)

自然薯の出来とクレバーパイプ(塩ビの筒)の効果は?

Pa0_0030

写真の草まるけの畑は自然薯を育てていた場所です。
つるはすっかり枯れてしまったので、支柱も撤去し、畑の草を堆肥にするため、刈り草置き場にしていました。
ぼちぼち、次の野菜も植えたいと思い、掘り出すことにしました。

Pa0_0056

私は、自然薯や山芋が堀やすいように、クレバーパイプ(塩ビのつつ)を利用しています。
これを使いと、筒の中で芋が生長するので、掘り出すのがとても楽チンです。
この筒は何回も使えるので、重宝しますが、流石に10年近く使うと痛んできます。種芋を受ける先端が割れてきたり、新しく出来る芋が筒を突き破ったりしてきました。
ぼちぼち、買い替えの時期に来ているようです。

Pa0_0026

さて、収穫の方はというと、つる自体はあまり太くなかったのですが、いい感じで収穫できました。
去年までは、庭の片隅で栽培してきたので、どうしても日当たりが悪く、小さな芋しか取れませんでしたが、今年は、まあまあの大きさでした。
我が家は、お好み焼きに山芋を入れて食べるのがはやっています。今年も、おいしいお好み焼きをいただきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年3月15日 (火)

自然薯の植付

自然薯を植えつけました。自然薯や長いもは育てる手間はかかりませんが、掘るのが大変です。そこで、私は、いつも、写真のようなつつを使っています。これを使ってからは、掘るのがすごく楽で、とても重宝しています。

1103111   1103112

植え方は簡単で、この筒を少し傾斜をつけて、畑の中に埋めます。この筒の上に種芋を植えます。そうすると、このつつの中で芋が大きくなり、掘る時はこの筒を掘り出せば、一緒に芋が収穫できます。でも、なぜか、時々芋が筒からそれて横や下に出来てしまうことがあります。この場合、掘るのがちょっと手間がかかります。

去年までは、庭の片隅でつくっていましたが、今年からは、追加で畑を借りたので、そちらで作ることにしました。

1103113   1103114

2010年11月25日 (木)

やまいもの試掘

庭の片隅で大きくなったヤマイモを試掘しました。知人から、ヤマイモは毎年掘らずに2年間育てて掘ると大きいのが取れると聞きました。昨年はつるが細かったので掘るのをやめたところ、今年はつるもすごく太かったので、期待して掘ってみました。昨年の出来と比べるとすごくいい感じでした。来週あたりに残りの芋も掘ってみようと思います。

1011142   101114

2010年10月30日 (土)

むかご

今日は、台風の心配をしていましたが、幸いそれていき、雨もたいしたことがありませんでした。明日は、天気が悪そうなので、半日頑張って、畑仕事をしました。

自然薯はもうすぐ収穫できそうです。むかごがおいしそうだったので、酒の肴にと思い、収穫しました。このむがご、家族には人気がありませんが、私は大好きです。

むかごは、ペットの糞に見えるのが、よくないのかな?

1010304_2  1009162

 今日収穫したむかご        我が家のペット リン

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30