無料ブログはココログ

スナップエンドウ

2013年2月15日 (金)

ご近所のエンドウ

Pa0_0014

こちらは、ご近所のエンドウ。立派に育っています。

Pa0_0015

こちらは、地主さんのエンドウ。こちらも立派です。

Pa0_0013

一方、こちらは、たかさんのスナップエンドウ。他のエンドウと比べると随分貧弱です。

去年は、霜にやられてしまったので、わらで霜対策をしました。しっかり、苗を囲ったので、日照が足らないのかもしれません。それとも肥料不足でしょうか?。でも肥料を与えすぎると、つるボケになってしまいます。

悔しいので、種類が違うことにしておきます。

Pa0_0030

1月は、わらの中に苗が隠れていましたが、今は、わらの隙間から顔を出してきています。少しづつですが、大きくなっています。

そして、今年は霜の被害は出ていません。

Pa0_0059

こちらは、霜が降りた日の玉ねぎの様子。こんな状況になっても、玉ねぎは枯れることなく、立派に育っています。

玉ねぎの方は、ご近所さんのより、ひときわ立派に育っています。

うまく育っていったり、いかなかったり。

中々難しいですね。でも、これが菜園の醍醐味だと思います。

これからも、いろいろ考えながら育てていきたいと思います。

2012年12月16日 (日)

スナップエンドウの霜対策

Pa0_0011_2  Pa0_0010_2

今年もスナップエンドウを植えましたが、ちょっと大きくなりすぎています。

そこで、霜対策をすることにしました。

Pa0_0008_2

まずは、トンネル用のわっかを畝に沿って差し込みます。

Pa0_0003

そして、わらを添えて、縛っていきます。

Pa0_0002

こんな感じです。しばらくは寒さで殆ど大きくならないので、このままで冬を過ごさせます。春になったらわらをはずして、ネットに変えます。

2012年12月 4日 (火)

そらまめ、えんどうの植付

最近、仕事が忙しくて畑にも余り行けませんでした。そのため、ブログも更新できずにいました。今日は、久々の更新です。

この時期、ちょっと遅くなってしまいましたが、そらまめ、えんどう類の植付の時期です。

去年は、苗が大きくなり過ぎ、霜の被害にあってしまったことから、今年は、10月中旬に種を蒔きました。

でも、今年も苗が伸び過ぎてしまいました。

Pa0_0046

こちらは、早生のそらまめ。毎年、2種類の種を蒔いています。収穫の時期を少しずらしたいという思いからですが、いつも同じ時期の収穫になってしまいます。

Pa0_0045

こちらは、お多福そらまめ。今年、気に入ったので、来年も作ることにしました。豆が大きく、食べごたいがあります。

Pa0_0043

こちらは、スナップエンドウ。我が家の人気野菜の1つです。

Pa0_0044

こちらは、グリーンピース。スナップエンドウとの違いは全くわかりません。

Pa0_0002  Pa0_0003

ひとまず、畑に植えて、枯草を敷きました。この枯草は、全て我が家の野菜です。

Pa0_0005  Pa0_0004

こちらは、スナップエンドウ。こちらも枯草で、霜対策。後日、わらで、つるを誘導する予定です。

Pa0_0001  Pa0_0000

こちらは、グリーンピース。こちらも枯草で霜対策。

霜にさえ、やられなければ、後は自然に大きくなります。春まで、寒さとの戦いです。

2012年5月18日 (金)

スナップエンドウの収穫

Pa0_0012  Pa0_0011

今年は、霜の影響を受け、あまりうまく育たな方スナップエンドウですが、ようやく収穫できるようになってきました。

子供にエンドウが出来たことを知らせると、喜んで収穫にしにきました。

去年ほどの収穫はありませんが、毎回、1食分ほどは採れるので、よしとします。

来年は、種まきの時期を少し遅らし、霜の被害が出ないようにしたいと思います。

そんな先のことより、当面は収穫を楽しんでいきたいと思います。

2012年3月10日 (土)

スナップエンドウにネットかけ

Pa0_0011 Pa0_0000

スナップエンドウにネットをかけました。

これで後は大きくなって実がなるのを待つだけです。

Pa0_0012 Pa0_0001

そらまめの方も、ふちを囲む準備として竹をさしました。

後は、わき芽を適当にとって、土寄せをしたら、紐で囲めば、準備完了です。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2012年2月21日 (火)

ソラマメとスナップエンドウに追肥!

Pa0_0015

少し大きくなりすぎたスナップエンドウです。

Pa0_0014

今年は寒い日が多かったので、霜や雪で傷んでいます。

来年は、もう少し遅めに種を蒔いた方がいいようです。

Pa0_0013

畑の両端の苗は霜の被害を受けていますが、真ん中の方は元気に育っています。

Pa0_0012

こちらは、そらまめ。

Pa0_0011

順調です。

まだしばらく寒い日が続きますが、3月になれば、暖かくなり、雨も多くなり、ぐんぐん大きくなります。

生長に向けて、少し肥料を上げてみました。豆類は基本的には肥料はいらないようですが、たくさんの豆を収穫したいので、つるボケ?にならない程度、あげてみました。

早く、暖かくなって欲しいものです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2012年2月 4日 (土)

スナップエンドウ対策!

Pa0_0027_2

秋に蒔いたスナップエンドウのその後です。

Pa0_0026

随分大きくなってしまいました。霜にやられないか心配です。

後、1週間種蒔きを遅らせばよかったと少し公開しています。

これだけ伸びると、誘引が必要です。ぼちぼち、ネットを用意する必要がありそうです。

Pa0_0025

こちらはソラマメ。

Pa0_0024

こちらも少し大きくなりすぎ。竹と紐で囲ってやる必要がありそうです。

余り寒くない日に対応したいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年11月26日 (土)

スナップエンドウの植付

Pa0_0036

10月15日に種を蒔いたスナップエンドウです。去年と同じ時期に蒔いたのですが、今年は去年より気温が高い日が多かったのでしょうか?随分大きくなってしまいました。

今年は、早生と晩生の2種類を用意しました。

Pa0_0035   Pa0_0034

こちらは早生。早生というだけあって、既に花が咲いています。さすがにこの時期に花が咲いても実にはならないと思いますが、少し気温が上がるだけで花がどんどん咲いてきそうな気がします。

Pa0_0033

こちらは晩生。さすがに花は咲いていませんが、苗の背丈はこちらの方が伸びています。というか、伸びすぎています。イメージ的には早生の方が早く大きくなりそうなものですが、逆になっています。

Pa0_0028

スナップエンドウを植える畝にポットを並べて間隔を決めます。本当はもう少し苗と苗の間をあけたほうがいいのですが、たかさんは密植派で、少ない面積で多くの収穫を目指しているので、詰めて植えます。今回は2条植え。去年は3条上にしましたが、そうすると密植で、真ん中のエンドウにあまり日が当たらなかったので、今年は2条にします。

Pa0_0027

こちらは早生のスナップエンドウ。

Pa0_0026

こちらは晩生のスナップエンドウ。明らかに苗の長さが違います。

Pa0_0025

畝に線上にポット用の穴をあけ、水をたっぷりと与えた後、植付ました。

Pa0_0024  Pa0_0023_2

植えた後の早生と晩生スナップエンドウです。

Pa0_0022

霜対策として笹の葉を畝に指しました。これで、寒さ対策と誘引対策を兼ねます。

後は寒さに耐えてもらうことで、強い苗になり、春から立派なエンドウになるのを待つだけです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年11月14日 (月)

エンドウの苗が育ち過ぎ!

Pa0_0008

10月にポットに種を蒔いたえんどう類です。毎年、種を蒔くタイミングで悩まされます。早いと、生長しすぎて霜にやられる恐れが出てきますし、遅いと今後は発芽しない恐れがでてきます。

去年の記録を見て、ほぼ同じ時期に蒔いたのですが、今年の10月は暖かい日が多かったためか、生長が早い気がします。

Pa0_0007

こちらは、初挑戦のグリンピースです。スナップエンドウに比べ生長がゆっくりです。

Pa0_0005  Pa0_0003

こちらは、スナップエンドウ。左が早生で右が晩生。早生より晩生の方が生長が早いです。イメージでは逆なのですが・・・。ちょっと大きくなりすぎたので、霜対策をちゃんとしておかないと枯れてしまうかもしれません。

畑に早く植えたいのですが、来週まで時間が取れないので、もう少しポットで我慢をしてもらいます。

Pa0_0010  Pa0_0009

こちらは、そらまめ。今年は、讃岐長莢そら豆とお多福そら豆を購入しました。立派に育つといいのですが・・・。今年の春に取れたそら豆はまだ、冷凍庫で眠っています。保存がきくので、忘れたころに酒のあてにしています。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年10月22日 (土)

えんどう類の種まき(10月15日)

Pa0_0006

毎週、土日は農園に行くようにしていますが、15日はあいにくの雨で農園に行けません。

そこで、来年に向けてえんどう類の種蒔きをしました。

ソラマメは、お多福と讃岐長莢。大粒のソラマメを目指します。

Pa0_0005

えんどうは我が家お気に入りのスナップエンドウ。今年は早生と晩生で長期間の栽培を目指します。

そして、グリーンピースにも初挑戦します。

Pa0_0004 Pa0_0003 

12月になったら、畑に植えたいと思います。

それまで、鳥の被害にあわないよう気をつけたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30