無料ブログはココログ

高菜

2012年9月22日 (土)

銀マルチにふだん草と高菜の植付

Pa0_0034

キャベツやブロッコリーの苗づくりとあわせて、ふだん草と高菜の苗も作りました。

Pa0_0028  Pa0_0029

高菜は春までですが、うまい菜は初夏まで育てることになります。

暖かくなると虫対策も必要となるので、今回、銀マルチを使ってみることにしました。

実は、去年購入していたのですが、存在すら忘れていたものです。

Pa0_0025  

ポットからたくさん芽が出ていたので、ポット苗を半分にして植えてみました。

Pa0_0024  Pa0_0026

アップ写真は、左が高菜、右がうまい菜です。

こんな小さな苗ですが、春にはびっくりするぐらい大きくなります。

例年、春先以降の収穫にしていますが、今年は、秋から収穫を楽しみたいと思います。

2012年5月13日 (日)

高菜漬

Pa0_0046  Pa0_0044

去年の冬に余っていた高菜の種を蒔いたところ、こんなに大きくなったので、漬物にすることにしました。

去年は、漬物用のバケツで作りましたが、今年はそんなに量がないので、即席つけもの器でつくることにしました。

Pa0_0024

他の野菜も浅漬けができるので、ホームセンターで買ってきました。

作り方は次の通り。

まずは、収穫した葉は洗い、水気をきって、一昼夜ほど干します。

Pa0_0023

葉の下の方は太くて固いので、今回は器の関係もあり、処分しました。

でも、根元の部分は包丁をいれ半分に裂いたり、軸の堅いところをすりこ木などでたたいたりすれば、塩のなじみも早いそうです。

写真は採りわすれましたが、1日経つとしんなりとし、容積もずいぶん減ります。

しんなりした高菜を器に入れて、塩を振ります。塩は高菜の5%程度とします。

今回は、塩水にして漬け込みました。本来は塩だけで漬けるようですが、中々漬からない時は塩水にするといいそうです。

1週間ほど漬けると出来上がりです。

Pa0_0022  Pa0_0021

結構な量があったので、一部はそのまま浅漬けとしていただき、残りはだし汁で漬け込むことにしました。

Pa0_0020  

この写真は、浅漬けを包丁で細かく刻んだものです。

暖かいご飯と一緒にいただくとおいしいです。

おにぎりにすると最高です。

Pa0_0019

こちらは、さらにだし汁で漬け込んでいる状況です。

だし汁は、青菜浅漬け1kgに対し、醤油大さじ5、みりん大さじ2、味噌大さじ7、砂糖大さじ1です。

Pa0_0009  Pa0_0010

更に1週間ほど漬けたら出来上がりです。

包丁で細かく刻み、ご飯と一緒にいただいています。

今回は、ご飯の友としていただきましたが、次回は、めはりずしでいただきたいと思います。

2011年5月 9日 (月)

高菜で、めはりずしに挑戦!

1105041

初めて作った高菜漬けです。葉がすごく大きくなったのはよかったのですが、軸の部分が相当太かったので、なかなか漬かりませんでした。ようやく漬いたものの、時間がかかりすぎたので、古漬っぽくなってしまいました。次回からは、太い軸は取り除いて漬けることにします。

念願のめはりずしに挑戦です。今回は、このHPを参考に作ってみました。

1105042   1105043

用意するのは、みりんとしょうゆ。高菜漬けを軽く洗って塩分を取り、みりんとしょうゆで味付けします。そして、味付けした高菜漬を広げます。

1105044   1105045

軸の部分をみじん切りにし、おにぎりの具にします。ご飯の中に具を入れて握り、高菜の葉で巻きます。

1105047   1105046

はい、出来上がり。おいしかったです。また、チャレンジしたいと思います。

2011年4月30日 (土)

高菜漬に挑戦!

1104101_2

庭で知らぬ間に育った高菜です。ポットに種を植えて育てようと思っていましたが、害虫にやられてしまい、育たないと思い、ポットの土毎、庭に捨てておいたら、勝手に育っていました。随分立派に育ちました。

1104102  1104104

手の大きさと比べるとその 大きさがわかります。流しにおいてみても大きいのがよくわかります。

1104105  1104106

今年、大根を漬けていたバケツです。高菜を敷きます。

1104107  1104108

塩を高菜の4%ほど入れて、中蓋をします。

1104109  11041010

重石をのせて、漬かるのを待ちます。

2011年4月28日 (木)

自然生えの高菜

110228   110312

           2月28日                     3月12日

去年の秋に高菜を育てようとポットに種を蒔きましたが、害虫にやられてしまいました。これでは育たないと思い、ポットの土ごと庭に捨てておいたところ、知らない間に復活し、大きくなってきました。

110319  110327

             3月19日                    3月27日           

110402_5   1104101

           4月2日                        4月10日

どこまで大きくなるかと思い、放置していると、随分大きくなってきました。これだけ大きくなると食べてみたくなります。前からやってみたかった高菜漬に挑戦してみます。うまくいけば、めはりずしがいただけます。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30