無料ブログはココログ

しょうが

2012年6月 2日 (土)

里芋としょうがの植え付け

Pa0_0013    Pa0_0014

芽出しが遅れていた里芋の石川早生とショウガですが、ようやく芽が出てきたので、植えることにしました。

芽が出たといっても、まだ出かけなので、芽がちゃんと出るまでは、もう少し時間がかかります。

Pa0_0010

里芋はちょっと数が多かったので、詰めて植えてしまいました。

Pa0_0012    Pa0_0011

ショウガは、少し溝を作って植えました。これは、後ほどの土寄せを考慮してのことです。

雨で、ショウガが腐ることも懸念されますが、芽が出ているので、大丈夫だと思います。

2011年12月28日 (水)

しょうがの収穫

Pa0_0005

しょうがの茎が枯れてきました。さすがにもう収穫しないとやばそうなので、すべて収穫することにしました。

Pa0_0004

収穫したしょうがは、天日で少し干した後、新聞紙にくるんで保存です。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年12月 5日 (月)

しょうがの収穫

Pa0_0012

ショウガが収穫の時期を迎えています。

Pa0_0011

今日は、葉が枯れてきている端のショウガを収穫することにしました。

Pa0_0010  Pa0_0009

種ショウガ2つでこれだけ大きくなりました。これで豚のショウガ焼きをいただきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年9月27日 (火)

葉しょうがの収穫

Pa0_0013

台風にあおられたしょうがです。だいぶくたくたになっていますが、土寄せをしたら、少し元気になってきました。

葉しょうがを食べたかったので、少し収穫することにしました。

Pa0_0012

私以外の家族は食べたがらないので、2つだけ収穫。味噌をつけていただきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年6月11日 (土)

ショウガがついに発芽!(6月2日)

1106021_4   1106022_3

去年はしょうがを失敗しました。

今年は、芽だしをしてから植え付け、しょうがが枯れないように水を与えず、浅めに植えていました。やっと芽が出てきました。今年はうまくいきそうです。もう少し育ってきたら、土寄せをしようと思います。

2011年5月21日 (土)

芽だししたショウガの植付(5月15日)

1105151   1105152

ショウガは発芽に時間がかかります。NHKの野菜の時間によると、1ヶ月ぐらいかかるそうです。そこで、確実に芽が出たものを植えるために、芽だしすることにしました。4月の始めにプランターに種ショウガを並べて、ビニールをかけ、保温しておきました。約1ヶ月が経ったので、掘り返してみました。

1105153  1105154

1cm程ですが、芽が出ていました。去年は、直接畑に植えましたが、水をやりすぎたのと、深か植えしすぎて、腐らせせてしました。ショウガは発芽するまでは、水はいらないそうです。 

1105155   1105156

芽が出たので、畑に植えることにしました。ショウガは、種ショウガの上に出来るので、そもれを見越して、少し深めに掘ります。鍬で掘ると簡単です。等間隔に並べ、槌をかめます。

1105157

まずは、本格的に芽がでるように、5cm程土をかけました。芽が出てきたら、土寄せする予定です。

2011年4月15日 (金)

しょうがの芽だし(4月7日)

1104071_8  

しょうがのたねが届きました。去年は深植えしたところ、目が出ず腐らせてしまいました。しょうがは、芽が出るのに1ヶ月ぐらいかかると聞いたので、ちゃんと管理ができるように、目だししてから植えることにします。

1104072_7 1104073_4  1104074_3

早く芽が出るように、ビニールをかけました。今年こそ、うまくいきますように!!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30