無料ブログはココログ

オクラ

2012年9月28日 (金)

オクラの花

Pa0_0019

普段は、仕事帰りや週末に農園によるので、オクラの花を見ることはあまりないのですが、たまたま朝による機会があり、オクラを覗くと花が咲いていました。きれいだったので、1枚写真を撮りました。

Pa0_0018

ちょっと収穫をサボると、大きくなりすぎた実が・・・

オクラはもう終盤ですが、マメに通って収穫していかなければ・・・

2012年8月22日 (水)

やっとオクラが全開!

Pa0_0002  

今年のオクラとピーマンは、どうも調子がよくありません。

植える場所の問題から、今年は、北側の畑に植えたのですが、こちらの畑は日が半日しか当らないので、日照不足のようです。

そのため、全般的に生長が悪いようで、オクラもその1つです。

でも、最近になって、ようやく生長が早くなってきました。

Pa0_0003

去年のように毎日収穫しなければいけないほどではありませんが、平均して1日1個程度は収穫できるようになってきました。

これで、ご飯の友が食べたいときに食べれそうです。

去年のように飽きる程食べなければいけないことはなさそうなので、これはこれでいいのですが、作り手としては、ちょっと寂しいです。

来年は、再度、日当たりのいい場所で育てられるように考えてみたいと思います。

2012年5月 8日 (火)

今年もオクラを!

Pa0_0038    Pa0_0032

こちらは、種から育てたオクラです。店頭でも、同じような苗が出ています。3月から4月早々に植える苗は、購入していますが、4月後半から植える野菜については、できるだけ種から育てる用にしています。

オクラもその1つです。手間がかかるようにみえますが、さほど時間はかかりません。ナメクジとダンゴ虫に要注意ですが、トロ箱に入れて、ビニールをかけておけば結構速く芽がでます。

Pa0_0017

そうやって作ったオクラの苗を畑に植えました。今年は、連作障害の関係から、北側の畑に植えました。去年ほど採れなくてもいので、今年も新鮮なオクラをいただきたいものです。

2011年10月25日 (火)

オクラもぼちぼち終わりです!

Pa0_0002 Pa0_0001

オクラのいきは長いです。まだ、花が咲き、収穫可能です。
流石に実の生長は遅くなりましたが、気を抜くと、化け物オクラの収穫になってしまいます。
もうボチボチ片付けようと思ってはいるのですが、花が咲くので、中々撤収できません。

なすび、ピーマンも同じです。
流石になすびはもうおしまいといった感じですが、ピーマンは肥料をあげたら一斉に花が咲き始めました。
この花の実がなれば、流石にピーマンも終わりです。

Pa0_0000

3本植えただけで、今でも1週間でこれだけ収穫できます。
オクラ・なすび・ピーマンの後は、そらまめを植える予定です。
そらまめの苗が育つには、まだ時間があるので、もう少し収穫を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年9月 7日 (水)

台風の被害(オクラとなすび)

台風12号で全てのゴマが倒れてしまいましたが、それ以外の野菜も大なり小なりの被害を受けています。

Pa0_0067

オクラは風であおられ、少し傾いていますが、大勢には影響はなさそうです。

Pa0_0066

なすびは、切り戻し作業が遅れていた関係で、枝が長くなっていたことから、結構あおられていました。そのため、今回、思い切って、切り戻しをしました。(写真ではよくわかりませんが・・・)

まだ、小さい実や蕾がありましたが、元気になってもらうほうが大事と考え、枝を切り、生ゴミの液肥をあげました。
これで、もう一度元気になり、立派な秋茄子ができるのを期待したいと思います。

今回は、時間がなく、根切りをしていません。根を切ることで、刺激を与え、再生を早める効果があるそうです。昨年は、これで、後半は立派な秋茄子が採れました。

仕事帰りに時間を作って、早めに根切りをしたいと思います。

Pa0_0076

こちらは、チンゲンサイ。寒冷紗でトンネルにしていましたが、風にあおられ、裸になってしまいました。こちらは、もう収穫の時期を迎えているので、このままにしておくことにします。

 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年8月29日 (月)

オクラ、元気です!

Pa0_0006

最近、オクラの花が咲いているところを見れませんでしたが、久々に見れたので、写真に撮りました。普段は夕方しか畑に行けないので、お蔵の蕾か咲いた後しか見れませんでしたが、朝行くと、きれいな花に会うことが出来ました。

暑くなって、オクラが最盛期を迎えています。

冷蔵庫では、オクラの占める割合が増えてきましたが、幸いオクラが嫌いと言っていた娘もおいしいと食べ始め、消化できるようになってきました。どうも食べず嫌いだったようです。また1つ、家族が喜んでもらえる野菜が増えて、万歳です。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年8月11日 (木)

オクラの枝分かれ!

Pa0_0004_2

我が家のオクラです。幹が恐ろしいほど太くなっています。オクラは1個なり、それを収穫すると次の花が咲くもんだと思っていましたが、気温が30度を超えてからは、次々と実がなるようになりました。

右に左にと千鳥になるだけでなく、わき枝からも花が咲き始め、収穫ペースが早くなっています。

また、大きくなるのが早く、少し畑に行くのをサボると、おそろしいぐらい実が大きくなってしまいます。あまり大きいのは、硬くて食べれません。中の種も茶色になってきます。

早めに収穫がポイントのようです。

実を収穫する時、あわせて葉を採ると、刺激が与えられるので実付きがよくなると効いていましたが、そんなことをしなくてもよくなります。でも、ひょっとすると、葉も採ったほうがより収穫量が増えるのかもしれません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年8月 4日 (木)

オクラ、今が旬!

Pa0_0016

こちらは、オクラのアップ写真です。最初は、オクラの花も1本につき1個で、収穫がぽつぽつでしたが、最近は、次々に花が咲いて、収穫量が増えてきました。

Pa0_0015

Pa0_0015_2 Pa0_0014
オクラは、花が咲いてから2~5日後ぐらいまでに収穫しないと、実が大きくなりすぎて硬くなってしまいます。日頃は、仕事帰りに農園によって収穫していますが、雨が降ったり、仕事で遅くなったりすると、そのまま放置することになります。
写真はありませんが、中には20cmぐらいになったオクラもあります。今年は、初めての挑戦でうまくいくかどうかわからなかったのと、植える場所がうまく確保できなかったので、3本だけ植えましたが、結構、簡単に収穫できることがわかりました。

また、我が家ではオクラを食べる習慣がなかったのですが、すごくおいしいことがわかりました。来年は、もう少し増やしたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
にほんブログ村

2011年7月14日 (木)

オクラ、初収穫!

110704

今年、初めて挑戦したオクラです。種から育てましたが、ようやく収穫です。ちょっと大きくなりすぎたようです。次からは、注意して早めに収穫したいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
にほんブログ村

2011年7月 2日 (土)

オクラの花が咲いた

110619

生長が遅いオクラでしたが、6月19日なり、漸く行灯をはみ出すまで生長しました。初めてオクラを育てるのでよくわからないのですが、なすびやピーマンに比べると非常に遅いので、気になって仕方がありません。

1106231  1106232

6月23日になると蕾が出てきました。

1106241_2  1106242_2

そして、6月24日には、きれいな花が咲きました。でも、実の部分は1cmぐらいしかなかったので、これは収穫できませんでした。2番花はまだですが、次の候補は実もそれなりに大きくなってきているので、収穫ができるかもしれません。楽しみです!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30