無料ブログはココログ

いんげん

2012年6月27日 (水)

いんげん、もうすぐ収穫開始!

Pa0_0006  Pa0_0005

冬越しのホウレン草の跡地に植えたインゲンです。

たくさんの花が咲き始めました。

Pa0_0004

よく見ると、つるの下の方はまめができ始めています。

収穫まで、後少しです。

2012年6月12日 (火)

インゲン、ネットの準備

Pa0_0017    Pa0_0016

5月にポット苗を植えかえたインゲンです。随分大きくなってきたので、ネットを準備しました。

後は、自然につるをからませ、花が咲くのを待つだけです。

2012年5月14日 (月)

いんげんの植付

Pa0_0004  Pa0_0003

冬越しのホウレン草の跡地にいんげんの苗を植えました。

スナップエンドウ、そらまめの収穫が終わったころから収穫する作戦です。

種類と植えつける時期を少しづつかえることで、多品種で長期の収穫を目指しています。

少し手間はかかりますが、楽しみながら作物を育て、野菜をスーパーに頼らない生活を目指していきます。

2011年9月23日 (金)

いんげん、まだまだ頑張ります!

Pa0_0038 Pa0_0037

もう、収穫が終わり、撤去するだけにのインゲンでしたが、今頃になって、また豆ができていました。結構、いい感じです。直に撤去しなくてよかった。ちょっと得した気分です。この時期、野菜の種類が少ないので助かります。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年8月12日 (金)

いんげんの収穫期間は割に短い?

Pa0_0007

今年初挑戦のインゲンです。 

Pa0_0006_5 
つるの葉が少しづつ枯れてきました。

Pa0_0005

収穫はまあまあですが、もうすぐ終わりかもしれません。つるありインゲンは収穫が長いと聞いていましたが、それほどでもないようです。それとも、育て方が悪いのかもしれません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

2011年8月 3日 (水)

他の野菜はないのかい!(いんげん、初収穫!)

家庭菜園のいいところは、新鮮な野菜が収穫ができること。

でも、同じ野菜が同じ時期の収穫となり、同じ野菜を食べ続けることになるのが、欠点。

家のかみさんが、ピーマン、なすび、きゅうりに飽きてきたのか、他の野菜はないのかいとの一言。

合点、承知と畑に行くと、いんげんの実がなっていました。

Pa0_0009  Pa0_0008

初挑戦のつるありいんげん。初収穫です。去年と違い、今年は、オクラもあり、多少、収穫野菜に幅があります。かぼちゃ、すいかもまもなく収穫できそうで、今年は、ちょっとだけ多品種で楽しめています。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
にほんブログ村

2011年7月28日 (木)

いんげんの実が!

1107222

今年、初挑戦のインゲンです。

なかなか花が咲かないインゲンでしたが、最近になって花がどんどん咲き始めました。そして、よく見ると・・・

1107221

インゲンの実もなっていました。もう少し待てば、インゲンの収穫ができそうです。

つるなしインゲンは、一度に出来るため収穫期間が短い、つるありインゲンは収穫期間が長いらしいです。そのため、つるありインゲンにしたのですが・・・・。本当に収穫期間が長いのかどうかは、これからです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
にほんブログ村

2011年7月21日 (木)

いんげんにやっと花が咲いた!

1107121  1107122

遅めに植えたインゲンですが、やっと花が咲き始めました。今年、初挑戦の野菜の1つですが、もう少し待てば、収穫できそうです。楽しみです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
にほんブログ村

2011年6月12日 (日)

インゲンの生長は早い!

110519

今年は、畑の面積が増えたことから、栄養価の高い豆類を継続的に収穫しようと、インゲンにも初挑戦することにしました。

110530   1106041

        5月30日の様子                     6月4日の様子

これまで、ポットに種を蒔いてから畑に植え付けるまでに大体1ヶ月位かかっていたので、そのイメージで種を蒔きました。 ところが、発芽までは他の種と同じ感じでしたが、発芽してからは生長が著しいようです。どんどん延びていくので、あわてて畑に植えることにしました。

1106042

当初は、たまねぎの後に植えるつもりでしたが、土づくりが間に合いません。仕方がないので、畑の配置を見直して、ゴマを植える予定の場所に植えることにしました。いつもそうですが、年間スケジュールを考えても、その通りにはいかず、毎回修正だらけです。でも、自然の流れを受け入れながら、微調整して、楽しんでいきたいと思います。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30